実はこのキャラクターの声も!にこにこぷんドレミファどーなっつぶんぶんタイムの豪華声優陣

本ページはプロモーションが含まれています
その他

SNSでも話題になっている、おかあさんといっしょ『60年スペシャル』が、8月12日~17日に放送されました!!(8月26日~8月31日再放送)

番組には歴代の歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さん、あの懐かしい歌やコーナー、体操などが放送され、懐かしさから大きな反響を呼んでいます。

その中でも注目を集めているのが、なんといっても人形劇!!その人形劇のキャラクターの声優が、とても豪華だと話題になっているのです!!

子供の時は気付かなかったけど、こんな豪華だったとは!?と驚く人続出の人形劇!!

今回は、その人形劇のキャラクターを担当した声優さんの代表作をキャラクター別で紹介したいと思います!

※同じキャラクターの声を複数の声優が担当している場合もあり、過去に声をあてたことがあるキャラクターを記載しています。現在は担当していないものも含まれます。

 にこにこぷん

1982年~1992年 第8作目

にこにこぷん – Wikipedia

NHKおかあさんといっしょベスト・ヒット16-1にこにこぷん

NHKおかあさんといっしょベスト・ヒット16-1にこにこぷん

  • アーティスト: NHKおかあさんといっしょ,神崎ゆう子,肝付兼太,横沢啓子,中尾隆聖,高本均,坂田おさむ,天野勝弘
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1990/08/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

じゃじゃ丸(袋小路じゃじやまる)

★声優

肝付兼太 – Wikipedia

★有名キャラクター

・スネ夫(ドラえもん)

・ホラーマン(それいけアンパンマン)

・勉三さん(キテレツ大百科)

ピッコロ(ふぉるてしも・ぴっころ)

★声優

よこざわけい子 – Wikipedia

★有名キャラクター

・ドラミちゃん(ドラえもん)

・シータ(天空の城ラピュタ)

・佐倉魔美(エスパー魔美)

ポロリ (ぽろり・ガジリアッチⅢ世)

★声優

中尾隆聖 – Wikipedia

★有名キャラクター

・フリーザ(ドラゴンボール)

・バイキンマン(それいけアンパンマン)

・レッシー(どれみふぁ・ドーナッツ)

どれみふぁ・ドーナッツ

1992年から2000年 第9作目

ドレミファ・どーなっつ! – Wikipedia

NHKおかあさんといっしょ ドレミファ・どーなっつ! ベスト50 ~春・夏

NHKおかあさんといっしょ ドレミファ・どーなっつ! ベスト50 ~春・夏

  • アーティスト: NHKおかあさんといっしょ,れっしー,みど,そらお,ふぁど
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD
  • クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

みど(みど・わおん)

★声優

佐久間レイ – Wikipedia

★有名キャラクター

・バタコさん(それいけアンパンマン)

・マイメロディ(おしえてマイメロディ)

・ジジ(魔女の宅急便)

・ミイ(ムーミン)

ふぁど(ふぁど・わおん)

★声優

小桜エツコ – Wikipedia

★有名キャラクター

・ジバニャン(妖怪ウォッチ)

・タママ二等兵(ケロロ軍曹)

・だいず(あずきちゃん)

レッシー(れおなるど・とびっしー)

★声優

中尾隆聖 – Wikipedia

※ポロリと同じ

★有名キャラクター

・フリーザ(ドラゴンボール)

・バイキンマン(それいけアンパンマン)

・ポロリ(にこにこぷん)

そらお(青井空男)

★声優

青木和代 – Wikipedia

★有名キャラクター

・ジャイアンのママ(ドラえもん)

・ジャイ子(ドラえもん)

・ジャイタンのママ役(勇者ヨシヒコ)

ぶんぶんタイム

スポンサーリンク

1979~1982 第7作目

ブンブンたいむ – Wikipedia

NHKおかあさんといっしょ(ブンブン)[LPレコード 12inch]

NHKおかあさんといっしょ(ブンブン)[LPレコード 12inch]

ぶんぶん(ブンブン・イザトナルトブン)

★声優

小原乃梨子 – Wikipedia

★有名キャラクター

・のび太(ドラえもん)

・コナン(未来少年コナン)

・ドロンジョ様(ヤッターマン)

つね吉(いなりやま・つね吉)

★声優

山田康雄 – Wikipedia

★有名キャラクター

・ルパン三世(ルパン三世)

ごじゃえもん(おしらせどり)

★声優

肝付兼太 – Wikipedia

※じゃじゃ丸と同じ

★有名キャラクター

・スネ夫(ドラえもん)

・ホラーマン(それいけアンパンマン)

・勉三さん(キテレツ大百科)

・じゃじゃ丸(にこにこぷん)

補足

ポロリ役を演じた中尾隆聖さん(中尾隆聖 – Wikipedia) は、にこにこぷんの次作、ドレミファどーなっつのレッシー役も担当しており、2作連続で声優を務めている。

また、ジャジャ丸役を演じた肝付兼太さん(肝付兼太 – Wikipedia)は、前作ぶんぶんタイムのごじゃえもん(おしらせどり)も担当しており、こちらも2作連続でおかあさんといっしょの人形劇の声優を務めている。

今回は3作品紹介しましたが、3作全て、長年子供たちから愛されている番組のドラえもんやそれいけアンパンマンの声優を務めている豪華で有名な俳優陣が揃っています。日本の子供番組には、なくてはならない方々ですね😍

明日、8月30日(金)朝8:00~放送のEテレ おかあさんといっしょ60年スペシャル(再放送)では、今回紹介したキャラクターも登場します!!

まだ見ていない方はぜひ、上記のキャラクターを思い浮かべながら見てみてください。面白いですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました