【作り方紹介】ボールのように弾むかわいい風船をつくってみた

本ページはプロモーションが含まれています
おもちゃ

子供が大好きな風船🎈

 

これに少し手を加えると、あっという間にポンポン弾むボールに変身するのをご存知ですか??

私は、作ってみて、すごく驚き感動しました😍

子供の遊びのために作りましたが、親の方がすごーい!!とテンション上がってしまいました😂

子供たちには、その風船で、こんなヨーヨーも作ってみました!

誰でも簡単にでき、面白いのでぜひやってみてください!!

このブログはリハビリ関係の仕事を10年以上している3児のママがおもちゃ作り、おうち遊び、育児情報などを発信しています♡

・風船
・ビニールテープ

作り方

①風船を膨らまし、いつも通りにしばります。
②結び目の余分なところを切ります。
③ビニールテープで、風船の結び目から1周ぐるっと巻きます。
④位置をずらして、全部で3回以上ぐるっと巻きます。
⑤完成

↓↓↓作り方、遊び方の動画はこちらです。

https://www.instagram.com/yopiko148/p/BvI527YHRtj/

補足

風船を補強することで弾むので、テープの位置は変えてもOK!
弾む際に結び目が邪魔になるためカットさているだけなので、カットしなくても遊べます。
強度を上げるために、テープは最低3回以上巻いた方が、弾みが良くなります。

アレンジしてみる

☆ヨーヨーに変身

結び目を切らずに、そこに輪ゴムを付けてヨーヨーに!!普通の風船で作るよりも、跳ね返りが良いので、遊びやすいです。我が家の双子は、ヨーヨーにハマっていました!!

☆果物やキャラクターにアレンジ

上の写真のように、わんわん風にしたり、緑の風船に黒テープでスイカ🍉、オレンジ風船に黒テープでバスケットボールなど、可愛い風船にしたら、喜びます!!

☆テープを変えて作ってみる

ビニールテープではなく、マスキングテープでも可能です。ただし、強度の面ではビニールテープに比べ低くなるので、弾みは悪くなります。

そのため、弾みを良くするためには、テープを巻く回数を増やしてください。キラキラテープなどを使って作ってみたら、とてもオシャレでした。

普通の風船遊びに飽きたら、おうち遊びに飽きたら、気になったらぜひぜひやってみてください😍

この記事のような知育玩具の情報を私のインスタグラムにて投稿をしています。是非とも遊びに来てください(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました